ほぐす、伸ばす、鍛える

ダンナの呟き 久しぶり

 

テレビで美脚効果の話を見ました。

タイトルの通り、大事なのは、

 

ほぐす 癒着した筋肉をはがす、

伸ばす 筋肉のコリになる収縮を伸ばすことで解消する

そして、鍛える 筋肉は使わないと増えませんし、代謝も上がりません

 

その中で大変なのがほぐす、はがすです。

なかなか自分一人では上手に出来ません。他者の手が必要です。世の中、リラクゼーションが流行る理由がよく分かります。

 

さて、筋肉ではなく、筋膜に注目が出始めた近年20年ほど。全身に繋がる筋膜を上手に動かし、ほぐし、コントロールしてやれば、骨や筋肉、それこそ脂肪細胞さえもの場所のコントロールができそうですね。

やはり、頼る、というのは大事そうです。いろんなプロ、道具を使ってみましょう。

 

さて、個人的に一番大事なのは鍛える、です。

運動不足が叫ばれる昨今、そして、コロナでデスクワーク、テレワークが増えた今、なぜ筋トレブームが、ラ◯ザップなどが増えたか、ですよ。

世の中、健康志向がどんどん増えているのは、目に見えない圧力のようなものですね。ちなみに、健康的であればあるほど、労働人口が増えるし、老人に払う医療費も減ります。故に高齢者ほど取り組んで欲しいです。

細胞レベルの話をすると、ミトコンドリアが増える、酸素呼吸代謝機能が上がる、熱代謝が増える、血流の改善になる、汗腺が開き汗が出やすくなる、熱調整機能が高まる、熱中症になりにくくなる、

これだけで、日本のために大事ですね。

熱コントロールがうまくいくと、自律神経がうまく切り替わりやすくなるため、気持ちの良い日々が過ごせます。サウナも流行ってますよね、やっぱり理由があるみたいですね。

さらに夜の熟睡に近づきます。

細かいことは、妻(セラピストkou)がとても詳しいので、聞いてみてください。

 

話は戻りますが、鍛えるだけでは、体は痛くなります。常に筋肉が緊張すると、血流が悪くなり頭痛や肩凝りに悩まされます。

だからこそ、その前の伸ばす、さらにその前のほぐす、はがすが基礎になります。

ここからはCM  まずは、ボディメイクサロンkouで、しっかりじっくり体をメンテナンス、ほぐしを、受けてみてください。